読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

光のカナダ留学blog

30歳で会社を退職。現在カナダ留学中です。

Macを買いました

日記

スポンサーリンク

f:id:hikaruryugaku:20160402230644j:plain

前回記事でパソコン欲しいなあと言っていたら、昨日起きると今まで使ってたノートの電源がつかない•••。以前もカナダに居る時に一回なって、その時は修理に出したら治ったんですが今回また再発しました。ちなみに5年目です。

ウンともスンとも言わないので昨日電器屋に持って行って修理(無料見積もり)に出してきました。もう買い替え時かなぁとも思っていたので、ついでにPCエリアで新しいパソコンを物色。

以前からMacに興味があったので、Macエリアを見物。すると人当たりの良い定員さんに声を掛けられ色々話を聞いてるうちに、そのまま購入してきました。

 

買ったのはMacbook Pro Retinaディスプレイモデル。13インチのです。office(ワード、エクセル、パワポ)はちょっと高かったけど(25700円の8000円引きでした)、留学でも何かと必要そうなので全部入れることにしました。

 

今までウインドウズしか使ったことなかったので(スマホもアンドロイド)不安ではあったんですが、色々いじってみた感じでは、インターネットとか普通に使う範囲では特に問題なく使えそうです。ディスプレイが複数表示できるのがすごく便利ですね。

あとはトラックパッドがすごく便利。指の本数とか触り方でほんとに色々できるので(3本指を識別できるってすごい)、慣れたらマウスがあまり要らなくなるかも。

 

ただMac自体がちょっとまだ使いこなせてなくて、細かい動作で四苦八苦(^^;) deleteキーなのにbackspace動作だったり、半角/全角キーが無くて変わりに英数、かなキーでローマ字日本語を変えたり。フォルダ操作も慣れるまで大変そうです。ウインドウズとはだいぶ違いますね。

 

あと個人的に一番困ってるのが画像まわりでしょうか。アンドロイドからmacへのデータ移動(写真とか)がやりづらい・・・。スマホの写真とか写す時にネットで紹介されてたAndroidFileTransferというアプリを使うと一応移動はできるんですが、サムネ表示がされないので微妙に使いづらい(^^;) 何か良い方法あるんでしょうか。

 

今まで使ってたフリーの画像編集ソフトも使えないようなので、新しいのを探さないといけないです。せめてリサイズはできるようにならないと、ブログに写真アップできない・・・。平常運転にもどるまでは少し時間がかかりそうです。

 

少しずつやっていこうと思います。