読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

光のカナダ留学blog

30歳で会社を退職。現在カナダ留学中です。

眠たくなる原因

スポンサーリンク

 f:id:hikaruryugaku:20160320150655j:plain

最近凄く眠たくなってしまいます。

特に何をしているわけでもないんですが、本を読んだりするとすぐ眠たくなります。ベッドに横になって読んでるのも原因の一つかもしれないですけど・・・。

 

やる事、やりたい事は一杯あるのに寝てしまって、いつも後悔してしまいます。

 

日本に帰国した後は以前にも増して家で過ごすことが多くなり、その傾向が強くなりました。睡眠は足りてる筈なんですが。 

 

 

以前働いていた時も同じようなことが続きました。その時は仕事のストレスのせいで家に帰っても何もする気が起きなくて、借りてきたDVDでドラマ見るか寝るかの生活をずっと続けていました。

買い物等にも行く気が起きず、休日もほぼ家で寝て過ごしていました。

 

そして最終的に仕事に行く気力も無くなってしまい、上司に精神的につらいので休みますと行ったら、病院に行く事を進められました。

 

そこで精神科に行くことにしました。

病院では最初に鬱病チェックみたいなのを5ページ分くらいやって、30分後に医師から受けた診断は、鬱傾向は見られず。

 

医師と会話する中で、もしかしたら無呼吸症候群かもしれないね、という話になって自宅でできる検査キットを渡されました。無呼吸症候群が原因で、気分が落ち込んだり、日中眠たくなるといった症状がある様です。

 

この検査キッドですが、眠る時に呼吸を調べるセンサーを腕時計のように巻き、そこから出てるチューブを鼻に入れる様になっていて、凄く寝苦しい・・・。

一回失敗したあと、なんとか二回分のデータを取ってキッドを検査機関に送り返し、2週間位経った後に再度病院へ。

 

結果、こちらも問題無しでした。

結局その後直ぐ会社を退職して実家に帰ってきてしまったので、病院にはそれ以来行っていないので有耶無耶で終わっています。

 

 

ぼんやりですが、前回寝過ぎたのは、ストレスを出来るだけ忘れようと体が反応していたのかなと思います。少なくとも寝ている間は現実を全て忘れることができるので。

 

 逆に今眠たくなる原因は、ただ単純に生活に張り合いが無いからかもしれません。

カナダに居る時はいろいろやる気があったんですが、日本に戻ってきて学校にも行かなくなったので、一人で勉強とか読書を毎日のようにしていると時間の経過が凄くゆっくりに感じてしまい、時間が早く過ぎるように、寝る事で時間を消費してしまう感じです。

 

 

・・・こう色々書いていて、自分ってやっぱり甘いなあと再認識・・・

他の人は仕事とか学校で頑張ってるのに、自分は現状に甘えてしまって、とても申し訳ない気持ちになります。

もっと頑張らないと。