光のカナダ留学blog

30歳で会社を退職。現在カナダ留学中です。

【観光】シーモアマウンテンでハイキング(バンクーバー)

スポンサーリンク

シーモアマウンテンとは

バンクーバーには有名な山が三つあり、それぞれシーモアマウンテン(Mount Seymour)、サイプレスマウンテン(Cypress Mountain)、グラウスマウンテン(Grouse Mountain)という名前です。サイプレスマウンテンはバンクーバーオリンピックの会場としても知られていますね。シーモアマウンテンも冬場はスキー、夏にはハイキングが楽しめる山として、地元の人に人気のスポットとなっています。

シーモアマウンテンの地図・行き方

住所:1700 Mt Seymour Rd, North Vancouver, BC, V7G 1L3
行き方:バスで行く場合は、ダウンタウンから出ている#211のバスに乗ってParkgate Village Shopping Centreまで行き、そこからシャトルバスに乗って行く事ができます。

 

シーモアマウンテンをハイキング

私もこの夏、シーモアマウンテンのドッグマウンテントレイル(The Dog Mountain Trail)に知り合いの方と一緒に行ってみました。 ダウンタウンからは車で約50分ほどで到着。6月初旬だったのと朝少し早かったので肌寒い感じでしたが、気持ちの良い快晴でした。

シーモアマウンテン駐車場

今回の目標となるドッグ・マウンテン山頂は標高1054mで往復5km弱の道のりになります。

シーモアマウンテン地図

歩き始めてわずか15分ほどで、第一目標のファーストレイクに到着。

ファーストレイク犬

真ん中で泳いでいるのは犬です。こちらではハイキングに犬を連れて行く方が多いみたいで、かなりの犬を見ました。 道は木や岩肌で結構歩きづらい印象でしたが、そこまで長い距離ではないので子供も結構見かけました。

その後、約30分程度で山頂に到着。

ドッグマウンテン山頂

凄く良い景色に感動!バンクーバーを一望できます。 軽く軽食を取り下山。まだ昼前だったので別のトレイルも少し回ってみる事にしました。

トレイル

Goden lake?

地図上はGoden lake、Flower lakeというのがあったのでですが、標識も無かったので結局よく分からず(-_-;)

取り敢えずぐるっと一周して駐車場に戻る途中変わったものを発見。スキー用のリフト?

スキー用リフト

 

ロンズデールキーマーケットで昼食

帰りはノースバンクーバーのロンズデールキーマーケット(Lonsdale Quay Market)に寄って皆で昼食を取り解散となりました。

ロンズデールキーマーケット

チキンバーガーとフライドポテトのセット(Dex Gourmet Burger Bar,$9.3)。

Dex Gourmet Burger Bar

カナダでのハイキングはこれが初めてだったんですが、最後まで天気に恵まれ気持ちが良かったです。自然を凄く満喫できるのでお勧めです。 

これらの記事もおすすめです。