光のカナダ留学blog

30歳で会社を退職。現在カナダ留学中です。

自己紹介

スポンサーリンク

こんにちは、光(ヒカル)と言います!現在私が体験しているカナダ留学について、少しでも自分の軌跡を残していけたらなと思い始めてみました。正直ブログ自体初めてなので見苦しい所が多々あるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

 

先に簡単に自己紹介させて頂きます。私は日本の某国公立大学を卒業後、BtoB企業で数年間研究職として働いていました。留学を思い立ったきっかけですが、一つ目は正直に言ってしまうと、前の仕事があまり自分に合っていなかった事があります。もともとやりたかった分野とは少し違う研究であった事、また日々研究と資料や報告書の作成に追われる中、現場と上司の間に挟まれて日々ストレスを感じていました。勿論、これはどの会社でも普通の事だと思いますし、私もこれが直接の原因とは思っておりませんが、決断に影響を与えたのは確かな気がします。

 

きっかけの二つ目ですが、別に勉強したい事ができた事が大きいです。この辺りはゆくゆく話していければと思っていますが、正直前の仕事を続けながらというのは、体力、メンタル面を考慮すると難しいと思ったんですね。また年齢(取りあえず内緒です、、笑)ももう若くなかったのと、大学時代からの夢でいつか海外留学をしてみたいと思っていたので、どうせなら今しかできない事を思い切ってやってみようと思い退職、そしてカナダ留学を決断しました。

 

今年の春からバンクーバーESLで語学留学し、秋に無事卒業。その間にIELTSを3回受験、カレッジ進学に必要な目標スコアも無事取る事ができたので、来年秋からはいよいよ自分のやりたかった勉強をトロントでスタートする予定です。正直、始めは不安も若干あり、まだスタートラインに立ったばかりではありますが、現状自分の決断には非常に満足しています。