光のカナダ留学blog

30歳で会社を退職。現在カナダ留学中です。

【トロント】日本の運転免許をオンタリオ州の運転免許に切り替える方法

先日、日本の運転免許の切り替えをしてきました。トロント(オンタリオ州)では日本の免許証があれば、GもしくはG2というトロントの運転免許に無試験で切り替えが可能です(G2は日本での運転経験が二年以下の場合)。日本でいう仮免許にあたるG1免許を飛ばし…

【期間限定】トロントで二郎系ラーメン!(雷神ラーメン)

現在、トロントの雷神ラーメン(Ramen Raijin)で二郎系ラーメンが食べられます(雷二郎ラーメン)。10月の期間限定のようなのでほとんど時間がないのですが、もし時間がある方は是非!ボリューム満点で美味しかったので、是非またやって欲しいですね・・。 …

【ピアノ名曲】Final Fantasy X「ビサイド島」アレンジ

私はあまり趣味が無いのですが、小中の頃ピアノをずっとやっていて、高校・大学に入ってからも時間を見つけては楽譜を買って家で弾いていました。その中で一時期かなりハマったのがゲーム音楽です。あまりゲームはしない方でしたが、ゲームのサウンドトラッ…

今を大切に・・

バンクーバーの語学学校で仲良くなった人達のFacebookを久しぶりに覗いてみたら、懐かしい気持ちと同時に、何とも言えない寂しさが込み上げてきました。バンクーバーに居たのは一年に満たないとても短い時間でしたが、同じように留学を志し、一緒の学校に通…

【おすすめ】インドカレー食べ放題(ランチ)のお店「Aroma」

カナダに来て好きになった食べ物の一つがカレー。日本に居た頃はそんなに食べなかったのですが、こちらに来てから無性に食べたくなります。あとロングライス苦手だったのですが、カナダに居ると食べる機会も多く、全然気にならなくなりました(笑)。 https:…

【カナダ】ポスグラビザ(Post Graduate Work Permit)の申請方法

先日、ポスグラワークビザ(Post Graduate Work Permit)の申請が許可されました。申請したのが5月末だったので、約3か月半近くかかりましたが無事に許可されて安心しました。二年間のカレッジコースだったので、ワークビザの期間は2022年までの3年間(許可…

トロントでラーメン三昧

今働いている職場がダウンタウンにあるので、帰り道にラーメンを食べに行く頻度が増えました。中でも特にはまっているのが以前も紹介したKinton Ramen(金とんラーメン)。最近だと週1くらいの頻度で行ってる気がします。 こちらはオーソドックスなオリジナ…

北京で見かけた人気ファーストフードやコンビニ(マクドナルド、KFC、セブン等)

中国にもコンビニやファーストフード店は数多くあり、日本でもお馴染みのお店も見かけます。中国料理は美味しいものが多いですが、言語の問題もあってガイドの人が居ないと現地のお店に入るのはなかなか抵抗があるという方も多い気がします(私もそうです)…

【中国旅行】北京・天安門と天安門広場

北京3日目、私の要望で天安門広場に連れて行ってもらいました。天安門は中国の象徴とされ、今の中国(中華人民共和国)を建国した毛沢東の写真が飾ってあります。 天安門広場へは地下鉄で行きます。地名はよくわからないので完全に友人におまかせしました!…

カナダでラーメン屋のキッチンアルバイト

カレッジに通っていた頃、一年ほどラーメン屋さんでキッチンのアルバイトをしていたことがあります。カナダの学生ビザはフルタイムの学生(語学学校はNG)であれば週二十時間まで働けるので、カレッジに入って慣れてきた頃にアルバイトを探しを開始。採用し…

【おすすめ】スマホで簡単スキャンアプリ 写真からも可能(CamScanner)

ビザの申請書類の準備や保険申請時の診断書など、紙をスキャンして電子データにしたい事が結構あるかと思います。カナダはコンビニも少なく、学校や図書館のスキャナーを借りるのも一手間なので、できれば自宅とかで簡単にスキャンできれば便利ですよね。今…

【カナダ】カレッジ卒業から現地就職するまでの流れ

以前Co-opで働いていた会社にフルタイムとして雇ってもらえることになり、先週から働き始めました。 4月に卒業して正直ここまですんなりと就職先が決まるとは思っていなかったので、とても幸運に思っています。カナダは日本と違って新卒の一斉採用のようなも…

カナダの銀行のSevice Charge(手数料)に要注意(CIBCの場合)

CIBCの銀行口座を最近使っていなかったのですが、ふとオンラインバンクを見てみるとService Charge(サービスチャージ)というTransaction(トランザクション)で毎月月末に$3.90が引かれていることに気が付きました。これは手数料のようですが、使っていな…

【カナダ】学生ビザ・Co-opビザ・ポスグラビザ 特徴と違い

先日カレッジを卒業し、現在はポスグラビザ(Post-Graduation Work Permit)を申請しています。私はカレッジで勉強するにあたり、今回のポスグラビザのほかに学生ビザ(Study Permit)、そしてCo-opビザ(Work Permit)の計3つのビザを取得(申請)しました…

【中国旅行】万里の長城「八達嶺長城」に登ってみました

北京ではあまり時間が取れなかったのですが、折角の機会なので万里の長城に連れて行ってもらいました。ユネスコの世界遺産にも登録されているとても有名な建造物で、秦の始皇帝によって建てられた総延長約20000キロ(現存するのは6000キロ程度とのこと)の世…

【中国旅行】海南航空でトロントから北京へ(機内食、レビューなど)

トロントから中国の北京へは海南航空(Hainan Airlines)を利用しました。私は中国の航空会社については全く知らなかったのですが(一緒に行った友人が予約してくれました)、サービス・機内食どちらもとても満足できました(^^) 飛行機・機内の様子 エンター…

中国に初めて旅行した感想②(地下鉄の持ち物検査、インターネット、衛生面等)

中国旅行(北京+α)の雑感、前回の続きになります。 地下鉄や鉄道の持ち物検査 海外のファーストフードも結構みかける 衛生面は注意が必要 インターネットの規制 総評

中国に初めて旅行した感想(英語、トイレ、電子マネーなど)

先日、中国へ旅行してきました(北京+α)。今回は一人旅ではなく、カレッジ卒業にあたって中国人のクラスメートが実家に帰るというのでその同伴で付いて行きました。 旅の詳細はまた別の記事に書きたいと思いますが、今回は旅の雑感と中国旅行におけるTips…

カナダ・カレッジ卒業にあたって

今週でカレッジを卒業しました。正確には卒業セレモニーがあるようなので卒業とは少し違いますが、今セメスター(学期)の授業が全て終わり、今は最終的なグレード(成績)が出るのを待っている状態です。 2016年にトロントへ来てから約3年。そのうちCo-opで…

【トロント】日本のファミレスっぽいお店「Flaming Kitchen」

今回はトロントのスカボロー(Midland & FInch)にあるレストラン「Flaming Kitchen」を紹介したいと思います。ここは一応チャイニーズっぽいお店なのですが、個人的な感想としては日本のファミレスに近いレストランで、日本風の料理が食べられます。すき焼…

新元号「令和」に決定 出展は万葉集より

新元号が「令和」に決まりましたね。出展は万葉集の梅花の歌三十二首の序文、 「時、初春の令月(れいげつ)にして、氣淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫す。」 からだそうです。梅は別名「春告草」とも呼ばれています。今回の発表にふさわし…

カナダで焼きそば

先日スーパーでたまたま日本の生麺焼きそばが並んでいたので、初めて焼きそば作ってみました。ガーリックしか入れていないほぼ素焼きそばですが、べたべたにならず、なかなか美味しくできました(^^) ちょっと寂しかったのでマヨネーズを追加。せめてキャベツ…

【カナダ】Co-op収入+カレッジ授業料のタックスリターン(Tax Return)

先日、Co-op期間1年分の収入(2018年度)+カレッジ授業料分(2017年度)のタックスリターンのお金が振り込まれていました。Co-opで1年間働いた約4万ドルの収入+授業料1.5万ドルで、タックスリターンは驚きの5千ドル近く!今回は一括で銀行口座に振り込みと…

【酸味爽やか】Tim Hortonsのフローズンレモネード(FROZEN LEMONADE)

https://www.timhortons.com/ca/en/menu/frozen-lemonade.php 最近はまっているのがTim Hortonsのレモネード。普通のレモネードとは違いシャーベット状になっていて、酸っぱくてかなりフレッシュ。値段も$2程度で、とてもお手頃です。学校では週に2~3回買う…

Udemyの返金請求方法

Udemyのコースが満足できなかった場合(購入後30日以内)の、返金請求方法について説明します。なお返金請求すると、以後コース内のコンテンツにはアクセス出来なくなるため注意が必要です。 なお返金はUdemyのウェブサイトまたはAndroidアプリで購入したコ…

【カナダ】カレッジのリーディングウィーク(Reading Week)

来週から私のカレッジでもリーディングウィーク(Reading Week)という、1週間のお休みに入ります(前後の土日も合わせると9連休)。遅れた勉強を取り戻す、キャッチアップするための休みというのが本来のリーディングウィークの目的のようですが、リラック…

【Unity】Visual Studioのインテリセンス(自動補完や候補予測)が効かない場合の対処法

UnityのスクリプトでVisual Studioを起動した際、インテリセンス(自動補完や候補予測)が働かない場合の対処法です。 External Script Editorの確認 Game Development with Unityのインストール

【おすすめ邦楽】GRAPEVINE「すべてのありふれた光」

以前も紹介したGRAPEVINEの新アルバム、「ALL THE LIGHT」が2月6日に発売されました。収録曲の一つ「すべてのありふれた光」の公式MVがとても良かったので紹介です。 上記記事でも触れていますが、20年前の1999年に「光について」という曲が発売されました。…

【AWS】LambdaFunctionのtriggerにAlexa Skills Kitが表示されない場合の対処法

アマゾンのAWSでAlexaを勉強中です。 AWSで新しいLambdaFunction(ラムダファンクション)を作ったあと、Designerのtrigger(トリガー)リストにAlexa Skills Kitが表示されていない場合の対処法です(下記が表示されている状態)。 カスタムスキルのためのL…

【スマホ】HUAWEI(ファーウェイ)P20の使用感レビュー

先日、昨年発売のHUAWEI(ファーウェイ)製スマートフォン、P20を購入しました。色はブラック。トロントに来てからはLGをずっと使っていたのですが、落として壊れてしまい、修理するのも高く付きそうだったので今回新しく購入することにしました。 ちょうど…