光のカナダ留学blog

30歳で会社を退職。現在カナダ留学中です。

【Mac】High Sierraで5ボタンマウスの進む戻る(サイド)ボタンを有効化する方法

Mac

先日ようやくMacを新OSのHigh Sierraへアップデートしたのですが、これまでマウスのサイドボタンの進む戻る機能やキー入力速度調整に使っていたKarabinerが効かなくなっていました。(下記リンクはKarabinerによる従来の方法です) とりあえずサイドボタンだ…

【トロント】Go Trainという乗り物をご存知ですか?

トロントの皆さんはGo trainという乗り物をご存知でしょうか?実は私も2年近くトロントに住んでいたのですが、つい最近まで存在を知りませんでした。。。。(Co-opの職場がUnion駅近くにあるのですが、同僚がtrainで通勤していると言うのでTTCのことかなと思…

カナダで馴染みの深い動物たち(リス、ラクーン、アメリカンロビン)

今回はちょっとした息抜きに、トロントに住んでいてよく見かける動物を紹介します。 カナダで馴染みの深い動物達。リス、ラクーン(アライグマ)はとても有名で、特にリスは緑さえあれば街の至るところで見つかります。私は郊外に家があるのですが、黒、茶色…

【Scala】sbtインストール時のエラーとその対処法

ドットインストールさんScala入門第二回目のエラーとその対策。sbtの導入で下記コマンドを仮想マシン上(CentOS)で実行。 curl https://bintray.com/sbt/rpm/rpm | sudo tee /etc/yum.repos.d/bintray-sbt-rpm.repo sudo yum install sbt この時点でmkdirで…

【旅行記・番外1】ビクトリアのVictoria Bug Zoo(昆虫動物園)

以前掲載したシアトル&ビクトリア旅行(計13回)について、載せきれなかった所を番外編として紹介していきます!旅行記の第一回目はこちらです。 今回は番外の第一段として、ビクトリアのVictoria Bug Zooという昆虫の動物園(?)を紹介します。 http://ww…

【カナダ】Co-opプログラムでの仕事の探し方

今回はCo-opプログラムでの仕事の探し方についてです。 まず前提として、Co-opは学校プログラムの一環として働くことになります。従って、働いている会社や職種、勤務時間やお給料などの情報は全て学校に申告しなければいけない一方、会社探しやレジュメ作成…

安田顕さんもおすすめの北海道の珍味(氷下魚・かんかい)

急に食べたくなったので記事にしたいと思います。 北海道生まれの人なら一度は口にしたことはあるであろう氷下魚(こまい)という魚。私も大好きで、子供の頃はよく親におねだりして食べていました(家ではカンカイと読んでいました)。北海道出身の俳優安田…

ブログアンケート実施中!

いつも当ブログを見て頂き誠に有難うございます。ブログに関する簡単なアンケートをGoogleフォームで作ってみました。頂いたデータをもとに今後も更新を頑張っていければと思っています。 1〜2分程度で終わると思いますので、宜しければご協力頂けますと幸い…

【英語】regardlessを文末につける(とにかく、かかわらず、お構いなく等)

こちらで働いていると、これまであまり聞いたことがなかった英語の使われ方を耳にすることがあります。その一つがregardless。 「regardless of〜」が「〜にかかわらず」という意味になることは知っていたのですが、文末に副詞としてregardlessをくっつける…

【カナダ】Co-opビザの申請方法および学生ビザの延長方法について

今年の1月からカレッジのCo-opプログラムで働いています。Co-opは正確にはCo-operativeの略で、学校に行きながら就労経験が出来るプログラムとなっています。プログラムの一環として働くのであくまで学生としての立場であるため、次のような制約があります。…

カナダ(海外)でも使えるおすすめのドライヤー

朝、髪を乾かしていてふと思い立ったので記事にしたいと思います。 カナダへ行く時に少し困るのがドライヤー。日本のドライヤーの多くは100Vまでの対応となっているので、そのまま持ってきてカナダ(110〜120V)で使うには変圧器(トランス)が必要となりま…

トロントで車が多数の歩行者をはねる事件が発生

本日13:30頃、トロントで大型バン1台が交差点と歩道に突っ込む事件が報じられています。これまでに10人の方が亡くなられ、15人前後の方が負傷しているとのことです。場所はFinch ave & Young stの交差点。多くの会社やお店が立ち並ぶ場所で、晴れたお昼過ぎ…

トロントの治安・危険地帯について

トロントで危険な地域と聞いて何処が思い浮かびますか。以前バンクーバーでも似たような記事を書きましたが、トロントにはバンクーバーのE.Hasting Stのように目に見えて危ない雰囲気の場所は私の知る限りあまりありません。 挙げるとするなら、Jane & Finc…

バンクーバーの記憶が薄れていく

先程、バンクーバーで法人被害の強盗事件が発生したという内容の記事を見ました。 【在バンクーバー総領事館】発邦人被害の強盗事件の発生について(注意喚起) - Oops!うっぷす カナダ・バンクーバー情報誌 場所はどの辺だろうと思って調べてみるとMarine D…

Pythonでfailed to execute ['dot', '-Tpng', '-O', 'tmp'], make sure the Graphviz executables are on your systems' PATHと出た時の対処方法

Pythonのscikit-learn の決定木を勉強中に発生したエラー対処方法です(Python 3.5.2)。graphvizをimportしようとした所、下記エラーが発生。 ImportError: No module named 'graphviz' そこで下記コードを実行してから再度importを試したところ、 pip inst…

【R】check_for_XQuartz() でエラーと出た時の対処法(Mac)

ドットインストールさんのR言語入門で勉強中、Rコンソールでedit(x)とした時に下記のエラーが発生(Mac)。 check_for_XQuartz() でエラー: X11 library is missing: install XQuartz from xquartz.macosforge.org 公式サイトによると、現在はXQuartsを別途…

ImportError: libSM.so.6: cannot open shared object file: No such file or directoryが出た時の対処法

Pythonでimport cv2をした時に出たエラーの対処方法を書いておきます。(CentOS 6.9) pip install opencv-python上記でOpencvをインストール後、import cv2とすると下記のようなエラーが発生。 Traceback (most recent call last): File "test.py", line 1,…

Macのスクリーンショットをクリップボードへ直接貼り付ける方法

Mac

Macのスクリーンショットについて、今までファイルに一旦保存→貼り付け(Evernote等)とやってたんですが、直接貼り付けできる方法があることを知りました。今更かもしれないですが、便利なので知らない方は是非!(わたしは2年間知りませんでした....) OS …

日本が恋しい

2017年も年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。今年も色々ありましたが、皆様が心穏やかに過ごされますようお祈りいたします。私もトロントに来て一年半が過ぎようとしています。最近とても日本が恋しいです。理由その一、コンビニ。日本に住んでいたら当たり…

2017年トロント・クリスマスマーケットが開催中!

トロントにおいて11/16から12/23にかけてクリスマス・マーケットが開催されています。最新情報を載せておくので参考にしてください! 公式HP 開催日時 開催場所 入場料金 イベント・催しもの 画像は公式サイトフォトギャラリーより

2017年バンクーバー・クリスマスマーケットが開催間近!

画像は公式サイトより 11/22~12/24の日程で2017年バンクーバークリスマス・マーケットが開催されます!情報を載せておくので参考にしてください! なお開催場所は去年と同様、 カナダ・プレイスのJack Poole Plazaになります。 公式HP 開催日時 開催場所 入…

カナダ・オンタリオ州全ての公立カレッジで10/16よりストライキ開始

10/16よりオンタリオ州にある24全ての公立カレッジでストライキが開始されます。先週から私の学校でもこの話で持ちきりでしたが、実際のものとなりました。

カナダでビザ申請用の証明写真が取れるお店

ワークパーミットの申請用に35mm✕45mmの証明写真が必要になったので、インターネットの情報を頼りにトロント内のいくつかのお店を回ってみました。店舗によって異なる可能性があるため、参考程度に見て頂けましたら幸いです。 写真は電子データが必要(オン…

【CNE2017】トロント夏のおすすめイベントCNEがまもなく開催!

今年もCNE(Canadian National Excebition)の季節がやってきました。CNEは見本市と移動式遊園地の複合施設で、2017年は8/18~9/4までの日程でエキシビション・プレイスにて開かれます。私も昨年行きましたが(記事の最後にその時の様子を載せています)、日…

トロントにある本場バーベキュー&中華料理のお店(東北焼烤王)

今回はトロントにあるバーベキュー(+中華料理)のお店を紹介したいと思います。中国人の知人に連れられて行ったのですが、とても美味しかったのでたまに通っています。スカボローにあるのでダウンタウンから遠いのが難点ですが、もし近くに寄ることがあれ…

総アクセス数30万PVの御礼とアクセス解析

ブログ開設以来の当ブログの総アクセス数が30万PVとなりました!ここまで続けてこられたのも皆さんのおかげです。どうもありがとうございます!

カナダ現地保険Guard meの概要とオンライン請求方法について

カナダのカレッジや大学、付属語学学校などに通っている方の中には、Guard meという現地保険に入っている方も多いかと思います。Guard meは外国人渡航者向けの医療保険で、日本の海外保険と比べると通院や入院、処方薬などは保証されますが、その他の物損や…

Android Studioで"Waiting for target device to come online"が出た時の対処方法

ドットインストールさんの動画を見ながらAndroidアプリ開発の勉強をしていたのですが、最後のエミュレータ立ち上げ時に"Waiting for target device to come online"というエラーが発生して起動ができず。 色々調べてみた所、最新バージョンのAndroid Studio …

【Canada Day2017】トロント周辺の花火イベントまとめ

本日7月1日はカナダデー(Canada Day)です!さらに今年は建国150周年ということで、各地でイベントや花火が盛り沢山です。というわけで、今からでも間に合うトロント周辺の花火イベントについて、開催場所と時間をまとめてみました。友達、家族を誘って是非…

【トロント携帯】TTC駅構内におけるFreedomの通信範囲が拡大

少し前の記事になるのですが、2017年5月よりトロントTTC地下鉄駅構内におけるFreedomのデータ通信範囲が拡大されたそうです。 私も最近地下鉄に乗っていて停車中は結構繋がる気がしていたので不思議だったのですが、そういうことだったのですね。